YouTube・ニコニコ動画・アニメ・ゲーム・日記とか綴ってます(´・ω・`) 二次元音楽大好き。   ※切実に長く付き合ってくれる絵師さん募集してます


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

楽天モバイル ネットに繋がらないAPN設定の対処方法(格安SIM)

2016年4月、親が大手3社からMVNOで抜け出して格安スマホデビューしました。

ものの見事に躓いて詰んでたのでメモしておきますね。(自分も苦戦しました)
基本的には2015年以前と同じなので、画像は他に調べて出てくるもので確認してください汗


購入したスマホは、ASUS Zenfone2 Lazer。楽天スーパーセールで入手。
通話無料少し欲しいって言うのでプラス850円オプションで付けて、でも月々2450円かな?お得。


難所① SIMが挿せない
上下がかなーり分離しづらいですが頑張ります。笑
取ったらバッテリー外してSIMをスロット1、銀の蓋がある中に挿します。
microSDはその上に挿します。
ここらへんは他の方の2015年以前の記事でたくさんあるので細かいことは割愛しますね。


難所② ネットに繋がらない(4G)
これが検索しても解決できず、チャットで楽天の人に聞いてもダメでした。笑
最終的に「カスタマーセンターへお問い合わせください」で終わりました。
うーんと、電話しても全く繋がらないのをまず解決してくれませんかね?笑

結局昨夜何とか自分で解決できたので、結論書きますね。

残念なことにここ1ヶ月で購入した方は、諸事情(後述)で手動でAPN設定とやらをしないと恐らく無理です。
「設定」→「もっと見る」→「モバイルネットワーク」→「データ通信を有効にする」がONになっていることを確認
→「アクセスポイント名」→「アクセスポイント名」→「右上の+ボタン」
で、以下の項目を入力します。

・名前:楽天モバイル
・APN: rmobile.co
・ユーザー名: rm
・パスワード: 0000
・認証タイプ:[PAP]または[CHAP]

これで繋がるはずです…!



続き雑にその諸事情を書きます。

細かいことは分かりませんが、APN設定の必要項目が半年に1回ぐらい微妙に変わってるみたいなんです。
太字にしてあるAPN名が既に出回っている情報と異なっていたため繋がらなかったみたいなんです。

で、自動でAPN設定してくれる基本機能はスマホ本体発売日の半年前のまま。

最新のバージョンに合わせるには、楽天ホームページからアクセスポイント名を
探すところから始めないといけませんでした。
そのためにWi-Fiでネット繋げてスマホの楽天のアプリ自体を更新するところからやって
バージョンを確認した訳ですが!

相談チャットの人(パートかな?)に聞いても知らないみたいだったので、
ここ1週間電話殺到しまくってんじゃね?実際繋がらなかったし。


MVNO事業は賑やかですね(遠い目)


2016-04-06 : ☆リアル日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

Search this blog

Profile

ゆーたけ☆

Author:ゆーたけ☆
YouTube・ニコニコ動画で
演奏動画を作ったり、
ゲーム実況したりしてます!

演奏や楽曲制作などの音楽関係、動画編集、ゲーム作成…など諸々の技術向上を目指してる学生←

PR



Mailform

名前:
メアド:
件名:
本文:

Illustration

Twitter

Counter

Since : 2011/3/23 18:00
