YouTube・ニコニコ動画・アニメ・ゲーム・日記とか綴ってます(´・ω・`) 二次元音楽大好き。   ※切実に長く付き合ってくれる絵師さん募集してます


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

イカメドレー後日談と今後のガチ話

※長文失礼…w たまにやってるその時の思考メモ要素が強い?


前回記事「気が向いたら続きとか書きます」

そして今回「気が向きました!」


…とまぁそんな気分なんだけど、前も言った通り
比較的労力減らしたつまり手を抜いた動画になってるので、
今後とか全体的な話の方がメインかも。

イカメドレー↓


まずはたくさんのコメント・リプライ・高評価ありがとうございました笑
これは当たり前だけど、多ければ多いほど達成感すごいしやってよかったって思えます…!

この世界って何かと難癖つけてきたり批判してくる人がいっぱいいて、
まぁ大半が「笑」とか「適度なアンチあざます!」で済むんだけど、
というかむしろ参考になるようなのもいっぱいあって嬉しいのも多々なんだけど、
たまに地味に的を射ててグサッてくる辛辣なコメントがあってその存在感が大きいので
万人に受けるわけはないよな…と慰めつつより多い嬉しいコメントに逃げたりします笑

さすがに中学生からこういう事やってるから慣れたつもりだけど、
やっぱコメントとか高評価で実際に足跡残してもらえるととても励みになる!!
そんな訳でありがとうございました。


あと似たような話で、なんだかんだで凝った動画に変わりはないので
ニコニコにもうpしたのですが…広告計3000pが嬉しかったです笑
ポイントって形だけど、そこまでアクションを起こしてくださるのがありがたや…って感じで笑

ただニコニコ全体としては少し残念でもあったかな。。
最近ランキング問題とかでよく騒がれてるけど(鋼平さんやKUNさんで調べてみてね)、
自分はまさにニコニコのランキングに憧れ続けてた層だったのですが←ここ重要
その面がかなーり冷めちゃいましたw

演奏してみたカテゴリが過疎ってるのと、時期が予定より大幅に遅れたのもあるんだけど
予想以上にランキングへの関心が既に落ち込んでるなって印象と
ニコニコの広告ポイントバラマキも含めた一極集中の流れと言いますか笑
本当に素人に厳しい世界だなって感じました笑

悪いとは言わないけど、少なくとも今の時代自分の傾向や目的からすると
このやり方は合ってないかなって思いました!
とりあえずの社畜(予定)まで残された時間も限られてきた事だし、
本格的に攻めの体勢に…ってなんか恒例の暴走してきた何言ってんだ俺氏w



フィルター強化されちゃう前に具体的な今後の事!

まず第一に自分メドレーが大好きなのですが、もう当分作らないと思われますorz
俺得要素が強すぎるのと、とにかく負担がヤバい笑
率直にこれは一人でやるもんじゃないww(気付くの遅い)
またメンバー誘うのもありだけどそれはそれで大変なので…

というか実はイカメドレー、当初二人の予定でした。
ゆーたけ古参なら分かる、ドラムを例のあの人に託そうとしてたのですが、
昔みたいに時間的余裕もなく…うん。
あと実はアニソンメドレーとイカメドレーの間にもう1つうp予定ありました。
イカメドレーより断然時間をかけてたけど諸事情でポシャりました爆
こーれは珍しく相当辛かったっすねーww もう本当に色々頑張ったけど詰んだ。
その反省あってイカメドレーがやや手抜きになった訳です笑

こういった事情でとにかく時代に合ってない訳であります。
このモデルになってる過去に素晴らしい大先生がおりましたが、彼は天才って奴でした。
今も追っかけ(笑)もどきしてるけど、ガチで天才って奴だった…羨ますぃ

まぁ素人なりにメドレーでかなり勉強になったし、作ってる時は楽しいし、
アニコラ参戦のきっかけにもなったし、有名企業さんとも繋がれたし、
何より次に繋げられるし、おおかた満足と言ったところかな!
量より質をくれてありがとうって事でw


…で、結局何するんだって話だけど前に超適当にアンケート取ってみたら


そもそもアンケ対象が不明だし一時的なものだし僅差だし
でも人間心理的に縦配置の2択だと前者が押されやすいって事もあって
そんでもって個人的にはもちろん後者の方が好きな事も踏まえて、

1曲ものの全部俺やろうかな!
※ただし演奏に力を入れたい欲がそこそこ上位で持続する限りw

で、曲は俺得をちょっと緩和したいなとも思ったり…
プラスの意味(?)では数年ぶりにリクエストとか応えられるかもって感じ?笑

何にせよ色々とやりたいのは変わってないっすね。
さっき社畜うわぁみたいな事書いたけど、その時はその時で
新しいやりたい事いっぱい出てくると思うんでってのも補足。
ただこっちの世界との兼ね合いどうなっちゃうのかなー未知過ぎる…

ちなみに今現在一番優先度高いのは、やっぱゲーム制作かな〜
これは何としてでも完走したいなぁ。。
幅広くやってるメリットとして自分さえ諦めなければ、
方法は分かるのでどうにかなるって事なんだよね!
イカメドレーも最終的に一人で押し切ったし、
まぁでも今メンバーが秀逸なので…頑張りたいっ

こんなピュアピュアな事言ってるけど内容はガッチガチだし、
期待高めるのもまだ色んな意味でよろしくない気がするので
進捗を特に意識しますねー(適当)



…やべぇ今回やたら記事長くなったなーw すごい時間も経ってるww
こんな感じでちゃんと色々と考えてるんですよ〜笑
うざかったらごめんなさい!でも自分は前からずっとこういうタイプなので!たぶん!!

普段の勉強においてもゲームプレイにおいても、とにかくこうやって
なぜどうして、そっから最適化を図るのはお勧めしますのでー笑


あ、ブログは完全俺得←
2015-11-04 : ☆一人で演奏してみた : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【全部俺】1人でスプラトゥーンBGMメドレー! 歌詞付

※イカ語の和訳(色々と酷い)は記事末尾に掲載してます!


一人で演奏してみたカテゴリ、前回の記事見てみたら
「書くこといっぱいあるんで記事分けますw」
とか書いてるくせに続き書いてませんでしたすいません笑

今回作業配信動画1つと、もう1つ仕上げの時に何となく録画してた動画が後日うpされるので
恐らくブログに書こうとしてたであろう制作過程の様子はその動画が代わりってことで!(適当)


さてさて、メドレーほぼ1年ぶりになっちゃった新作はイカメドレーです~





去年のアニソンメドレー見てくれた方には分かったかもしれませんが、
そっちよりは全体的に労力抑えてて良くも悪くも素人感出ちゃってますorz
案の定耳が肥えてるニコニコ視聴者さんには違和感を与えてしまったみたい特に1曲目!w

でも歌の所のボコーダーにやたら力入れてる珍しい動画になったってのと、
ここまで弦楽器メインの曲たちを原曲なしでそこそこできたかなって事が
個人的に良かったかなって思うな!
…といういつも通りの自己満だけど、ニコニコランキング過去最高と
YouTube高評価数既にここ4年で1番って事も踏まえて全体的にも良かったかな!?w

んー、まだまだ書くことあるけどこれ以降は気が向いたらにしよう(疲れた)


ではでは最後に各所で宣伝してた、イカ語を和訳した色々と酷い歌詞、掲載しますね~
マジでこれ見て歌撮ったので、動画見直してみると面白いかも?笑
うわぁ…ってなって幻滅してもいい方のみ続きからどうぞww


続きを読む

2015-10-22 : ☆一人で演奏してみた : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【2014 OP&ED】一人でアニソンメドレー! 1

今年を代表するアニソン(俺選)をメドレーにして一人で演奏してみました!






書く事たくさんありそうなので記事分けますw


まず曲目リストから~

01 中二病でも恋がしたい!戀 OP VOICE
02 未確認で進行形 OP とまどい→レシピ
03 鬼灯の冷徹 OP 地獄の沙汰も君次第
04 妖怪ウォッチ ED ようかい体操第一
05 ノラガミ ED ハートリアライズ
06 ラブライブ! OP それは僕たちの奇跡
07 メカクシティアクターズ OP daze
08 魔法科高校の劣等生 OP Rising Hope
09 ご注文はうさぎですか? OP Daydream café
10 ノーゲーム・ノーライフ OP This game
11 一週間フレンズ。 ED 奏(かなで)
12 残響のテロル OP Trigger
13 東京喰種トーキョーグール OP unravel
14 ソードアート・オンラインⅡ OP IGNITE
15 Fate/stay night [Unlimited Blade Works] OP ideal white
16 四月は君の嘘 OP 光るなら
17 PHYCHO-PASS2 ED Fallen
+α アナと雪の女王 劇中歌 Let it go

選曲は自分が見てたアニメでアニソンが好きなもの、弾きやすそうなものや、
アニメランキングとかニコニコを見ていて人気あったな~と思ったものを俺選でw

たくさん入れたいものあったけど量的にもこのぐらいが丁度いいかなと…


次にやったことは、、

演奏がギター、ベース、ピアノ、キーボード、鍵盤ハーモニカ、ボコーダーとか諸々で、
ドラムはMIDI打ち込み、これらをDTMでMIX、マスタリングもどき、、
動画編集、踊ってみた(?)、そしてもちろん撮影と録音も全部俺!

映像素材として使ったのは市販(図書館で借りれた)の二次配布以外フリーなものと、
アニメの画像をキャプチャしたもの(これが地味に大変)かな!
アニメのOP&EDの映像使いたかったけど、これは最近著作権的にアウトになったっぽいんで画像のみ。
今でも映像の濫用たくさん見るけどねw 音声は完全自作なので問題なしのはず~


ざっと書くとこんな感じかな…実際の制作は各々にめっちゃ時間かかったけどw

次記事で最も時間がかかったと思われるDTMの内容書きます今日はここまで!
2014-12-30 : ☆一人で演奏してみた : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【五周年】一人で "狂気の瞳 ~ Invisible Full Moon" 弾いてみた

YouTubeチャンネル開設から五年経ちました!



五周年とか言って別にいつも通りの自己満動画だけど←
無理矢理関連付けるとしたらこのアレンジ曲が当時ニコニコで流行ってた…とかかな?笑


それはさておき、5年ですよ…自分の人生の四分の一以上!
最初の動画がDSのゲームのメイドイン俺直撮り動画だから、その時と比べると
技術とか環境とか性格とかもだいぶ変わってますねーw

憧れの方の五周年動画で凄いの見たことがあって全然追いつけず悔しいけど、
五年前の自分は音楽関連なんかは光キーボードで若干何か弾けるかな程度だったし
今はまぁ他も普通に見れるレベルにはなったと思うと悪くはないんじゃないかな!

部活のよう…いやそれ以上に熱中してるけど元々ゲームは大好きだったわけで
その本質の部分にも携わる事が幾度かあったし、、まぁ次はこっちにもっと力入れたいし、
極度な変態さんになっちゃったけど一度(?)の人生なら、
俗に言う普通とは違う道がいいかなとか思うようになりました←

…なんかヤバい奴だなw でももう既にたくさんの犠牲を生んでるし、
このまま突っ走るしかないなと!
リアル面での革新系とか勉強系とかワイワイ系とかも興味あったけど、
Facebookで旧友の東大京大早慶の連中見てたらお前らに任せたいって思える程見てて眩しいしなw
自分は少なくともこの電気信号と0と1の世界を極めるべきですね!もっと絞らないとだけど。
先ずは今の勉強期間耐えて来年にかけての計画遂行~
今憧れの方で、長い目で見て抜かりない行動をする方がいて、、完全に影響…というか真似してるだけかな(笑

よっしゃーいつも通り楽しんでいこ~~
2014-07-19 : ☆一人で演奏してみた : コメント : 1 : トラックバック : 0
Pagetop

メドレー動画ver.マトリョシカ 【5】

一人セッションver.マトリョシカについてはこの記事で最後です!

これからも技術向上を目指したい訳でありまして…


予定は全然未定ですが、再び「好きな曲投票」を開いておこうと思います( ´∀`)

前回のと表記を若干変えて、
・ボカロ枠・アニソン枠・ゲーム枠・東方枠・その他枠
の5つを分かり易く作りました~
東方もゲームじゃないかというツッコミは無しで!笑
「予備」は1つの選択肢のコメント数が50を超えたら古いものから消されていくらしいので、
気が向いた時にこっちにも入れてあげてください(笑 票が目立つかも←

全角50文字以内(半角100字以内)のコメントが必須で、
投票のあったもので自分もいいなと思った曲で何かします!w

リクエスト扱いとして一人セッション以外にも何かするかもです!
ほんと未定(笑 何かとしか言えない← てか気分!

あとたぶん1日1票しか入れられなくなってると思います…
ということで次の日にまた投票してね(`・ω・´)w
それと前回もたくさんの票があったのですが、
リセットということで今年と来年のちょっとはこっちしか見ないです><


これからも宜しくです~





無料アクセス解析




続きに視聴者さんが作ってくれたもの貼ります!!

続きを読む

2013-02-28 : ☆一人で演奏してみた : コメント : 1 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

Search this blog

Profile

ゆーたけ☆

Author:ゆーたけ☆
YouTube・ニコニコ動画で
演奏動画を作ったり、
ゲーム実況したりしてます!

演奏や楽曲制作などの音楽関係、動画編集、ゲーム作成…など諸々の技術向上を目指してる学生←

PR



Mailform

名前:
メアド:
件名:
本文:

Illustration

Twitter

Counter

Since : 2011/3/23 18:00
