YouTube・ニコニコ動画・アニメ・ゲーム・日記とか綴ってます(´・ω・`) 二次元音楽大好き。   ※切実に長く付き合ってくれる絵師さん募集してます


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

音楽カテゴリで目指すところ

割と本気でアニコラ参加をずっと目指してました(達成済)

ニコニコ動画演奏してみたカテゴリのトッププロ集団!

動画投稿人口が少ないのとそもそもキーボード人口が少ないのと
自分の圧倒的な動画の量のおかげもあってか
1年前に参加OK貰えましためっちゃ嬉しかったです\(^o^)/
特に2014アニソンメドレーが一番いい印象与えられたかなーって思います笑

そして今となってはニコニコ超会議出演決定とか…実感全くわいてない←
幕張メッセ初参戦にして出演…?こわっ
超会議2016→ http://www.chokaigi.jp/2016/booth/ensoushitemita.html


ピアノを小学生の時に3,4年習った程度の知識しかなかったから
キーボードとかほぼ独学だけど、何とかこんな感じにはなれました。
技量的にはメンバーの中で底辺だけど…w

あと音源渡してプロにアドバイスもらったんですが、
ここで初めてテンションコードが何たるかってのが分かりました。
それまで全く分かってませんでした。
今となっては考えられないけどテンションたくさんの曲に三和音とかで渡しちゃってました笑
誰かに見てもらう聴いてもらうってのは重要ですね。


そんな訳でこのアニコラメンバーのライブ、ニコニコ超会議が一定のゴールになりそうっすね!

普通に音色好きだし今でも一番見直す動画は演奏動画だし、
音楽は一生楽しめるものだと思うので
気ままにキーボードは続けていこうとは思ってますけどね~



…ここで終わらないのがゆーたけ氏

次は即興やアドリブ、作編曲がまだまだなので何とかしたい!

昔からゲームBGM作りたいってのもありました。
サウンドデザイナーとかサウンドプログラマーってカッコいいな~とか思ってました。
効果音制作とかもめっちゃ奥深いけど、最近イカ逃走中のために作って経験量はこなしております。

これからもっとジワジワやっていくぞー。。
2016-03-31 : ☆ネット日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

動画カテゴリで目指すところ

なくなりました(爆笑)

正確にはゲーム実況カテゴリとニコニコ動画で目指すところ、かな。
どのジャンルも憧れの方々目指して突っ走ってるわけだけど、
ゲーム実況においてその思いがふと消えました。
もしかしたらとっくに消えてたのかも。

この1年どうしても指標にしちゃってた1つが動画再生回数で、
第1回イカ逃走中が1か月ですんなりミリオン達成して、
「ああ、なんかやっぱ再生回数じゃないな」って改めて思いました。
何というか現状にすぐ飽きる?新しいコト常にやってたい。
単純にたくさんの人に見てもらえるのは嬉しいけどね!

ニコニコ動画の方もランキングに圧倒的に影響受けてた人だけど、
単独では確かカテラン最高25位と例のコラボでは1位も常連で
とても一気に冷めました、はい。ニコニコはマジで急に見なくなってしまった。
才能ある人多いからそういう人は注目してたいけどね!

…もうあとは勝手に自由に楽しみたいと思います笑
いや今までも楽しんでたわけだけど笑


ってことで実況はテキトーに楽しむとして、動画でできる事はかなり幅広いので数値に縛られず
自分自身の技術向上はもちろん技術継承しておきたいなってのが今あるのでそれやっておこうと思う!

一方、YouTubeさんに「動画再生回数・時間の割にチャンネル登録者少なくね?」
って言われちゃったので"ゆーたけ"としての価値高めることもやっぱ必要なのかな~とか
自分は分かる人にだけ分かってもらえればいいって思ってるんだけど、
登録者増えるとできることも広がるだろうし何かやるべきかな~とか
…よく分からない\(^o^)/みたいによくなります笑

悩んだ自分はとりあえず「自己紹介動画」で今まで以上に自分を晒すことにしましたw
こういうのたぶん3回目だと思うけど今までで一番晒す!月末予定。
つまりはよく書いてるけど目指すところは日に日に変わってるって事ですー
もっと興味持ってもらって質の高いコメントを期待()

まぁいつも通り同時進行で別ジャンルも頑張りますよっと。
2016-03-21 : ☆ネット日記 : コメント : 1 : トラックバック : 0
Pagetop

ブログ過去記事あさって気付いた事

開設してから5年経つこのFC2ブログ、
そろそろいい時期かなと思って過去記事振り返ってみました。

…動画ではバカやってるけど自分思考型タイプなんで!
ここに辿り着く人も傾向変わってきたと思うけど、なんかイメージ違ったらごめんね!w


ってことで早速。
最近振り返ったり原点に戻ったりが多いけど、
自称多趣味の行き着く先が不安定すぎてよく分からなくなるんだよねー
とりあえず今の結論は、
・何でもやりたいなら人に迷惑かけない範囲で何でもやればいい
・判断に迷った時は誰かのためになる方を選ぶべき
・それらが自分にしかできないことであればそっち優先
・あと行き着く先とか別にないし、みんな分からないからグダグダ考えてるの時間の無駄w

逆にやりたいことが分からない方は、その事例もあるあるな話なので
そのままググってみてくださいね色々とあるんでw

自分は憧れを追い続けることをよくやってたんだけど、最近
どれだけ憧れてもその人にはなれない
なーんて一文を読んでちょっと感心しちゃいました



気付き① ガキな自分
さてさて、ぼくFC2ブログの前にlivedoorブログを書いてたんですけど
その頃とか、あとFC2初期の頃も含めて
まぁ小中学生がネット上に書く文字なんて衝動的だなーと感じるわけです笑
コメント欄で誰かと言い争ってみる中学生の自分自身を発見して身に覚えがなく
スルースキルは磨かれるものなんだってそう思いました

//今気づいた関係ないことだけど、FC2もlivedoorも何かと争ってましたね(意味深)


文字というかテキストというか記事では、純粋無垢でキャピキャピしてる文体から
こんなしれっとした感じになっちゃってますね
今でも他人とのやりとりはキャピってるけど(爆)、ブログは目指すところなくなっちゃったし
他人向けか否かの違いですねw女子みたいw
自分の秘密日記を一般公開してるとても恥ずかしいものになってる…?まぁいいや
…あっ でもなんかYouTube説明欄のリンクは外しとこw

話戻りまして小中学生は彼らなりに直感して発言してると思うんでどーしようもないガキでも
耳を傾けてあげることも大事だなって思います
アホみたいなテンションだったり変な記号とか顔文字濫用してても…ね(過去の自分)
それとゆうたけ から ゆーたけ にした頃が結構変わったって思ってたけど
その時に限らず今もこれからも変わり続けてるってのも分かったね!
どうせ変わるんだからその変なつまらんプライドは捨てちまいなね〜



気付き② 黒歴史と失敗の数々
記事ではリアルのことも結構書いてるけど、受験期特に不安定すぎるなw
個人情報流しまくってたしあまりにも酷いの消しました笑
受験生には優しくしてあげてください。視野狭まりまくってるので。

消したといえば動画消去もかなりやってたこと思い出した
なんで消したくなるようなもの残すのかな?w
芸能人じゃないし社会人じゃないし、でも深く考えずとりあえず動くことは
今の所いいことだと思ってるし別にいいと思ってるけど!
まずはそのクオリティでいいので数こなそうー


…しかし雑にやり過ぎてやらかしたことも多々
記事に書いてるけど完成しなかった企画が予想以上に多かった。。
そういえばあんなの構想練ってたなーとか思い出した
しかもそういう系って他人を巻き込んでるのが多くて改めて申し訳なく思いました。
ぽしゃった企画の1つで大きいものトップ3には入りそうな街森逃走中とか
あれは人数多く時間もかけたし精算したい気持ちも強くて(引きずるタイプ)、
最終的にイカ逃走中って形になりました汗 重たい作品だなw
これ自分にしかできない要素多いので次は気軽にやろーと思います。。


作業用BGM↓




気付き③ 出会いと別れ
人の多さといえば、ブログコメントも昔は返信してたからか多く
懐かしい名前があるなーって思って見てました。
うがー作業用BGM感動的なやつなんだけど泣けてきたw
みんな元気かなー
ほんと人が入れ替わる。入れ替わる。
3.11以降コメントなくなった人とか
不登校から抜け出せた人とか
5年分全動画見てますっていつも元気に言ってくれてた人とか
ゲーム機や楽器をタダでくれた人とか忘れられないな。
ぼっち動画が多いしリアルでもぼっち系だけど、
なんだかんだリアルネットどっちも面白い出会いしてるかなって思えた。。
すべてに感謝。



…ながーい。そして読みづらーい。もっとまとめようぜー。
こんなの自分自身も読み返すか怪しいぞ!



記事末尾が目に入った方へ

なんの生産性もない読みづらーいクソ記事ですので
お時間ある方は是非動画閲覧等していただければなーと思います(`・ω・´)w
2016-03-11 : ☆ネット日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

AviUtl 縁取り できない 読み込みできない

ここらへんの検索…2,3年前も全く同じ事やったー笑

ということで備忘録。


まず読み込みできない理由とかいくらでもあるんだけど一つとして、
ファイル→環境設定→システムの設定の最大画像サイズと、
リサイズ設定の解像度リストでFHDの1920x1080(1080p)はとりあえず設定しておいて

次に拡張編集は使ってると思うので、そこ右クリック→環境設定→最大画像サイズ
ここでFHDより大きいサイズ(16:9思考でFHDのワンランク上の1440pつまり2560x1440にした)
こうすればサイズの問題クリアで、透過画像.pngに縁取りできない件もこれで解決。
パソコン周り新調してからいじってなかったから調べるハメになりました。はい。


2160p(4k)や1440p(2k)が主流になる時代も来るんですかね~
大して拘りのない素人にはそんな変わらんだろって感じなんだけどw
カンタンな動画作るならFHDでさえ避け、ちょっとでも早く楽にしようって理由で基本HD720pまでな自分!
時の流れにはちゃんと気を留めておきたいけどね!

アニメーターも地デジ化されてから増えた苦労も多いみたい?笑



そういや講座動画とか出したいなーって言って長い事経ってるけど、
まだまだ当分出せそうにないですわ…
やればやるほど、新たなやりたいこと出てくるし終わりが無いってのと
多趣味マンとして講座は受ける方が楽しいかも。

知れば知るほど上が見えてくるし、まだまだ説明する側にはなれないなーとも思う!
自分の位置が落ち着いたら(果たしてその時は訪れるのか)がいいかなw
落ち着いたらそこでおしまいになっちゃう気もして嫌だなと思うし難しいけど(笑

でも同じ所で躓く人がいたらと思うと、備忘録程度は時々書いていても良いかもですね。
まともなホームページもいずれ作りたいし、ブログはこんなテキトーなノリで~


前にうpしたキーボードの講座もどきの再生数が地味にあったから需要があるのも確かなはず…
2015-02-27 : ☆ネット日記 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

動画更新頻度が高いワケ

主にスマブラ動画だけど、今年に入ってから既に動画10本はうpしてます。
3日に1本ペースです。

これは自分にとってかなーりハイペースw
4年半前ぐらいは1日1本出してたりしたけど、
当時1動画上限時間が11分までだったのもあって分割を頻繁にしていたからで…



まぁそこで動画更新頻度が高くなる理由だけど、
確かにスマブラにハマってるのもあるけど一番は、、


テストが近いから笑


私立は1月には全て終わるっぽいけど、大学生の後期期末テストは1月2月にあって、
今自分はテスト真っ最中…w もう終わったのもあるし(色々な意味で)

なんでテスト期間に動画更新頻度が高くなるかというと、
まずテスト無い時期は

よっしゃ今ちょっと余裕あるな→企画立ててクオリティ高いの作ろう→めっちゃ時間かかる手が回らない
or
あれ作りたいこれ作りたい→技術書、講座サイトや動画ベースの勉強モード→特にうpするような動画はできない

こんな感じ。前期の頃はサークルが超絶多忙だったのもあったけど。


そんでもってテスト期間に入ると

あーテスト嫌やー→テキトーに動画作ろ→うp

こんな感じw 常に何かを作り続けてるのは変わらない!



なので、テスト終わって春休み入ったら更新頻度は下がるかも?

てか本当はパパーッとクオリティ高い動画を量産出来たらいいんだけど、
所詮自分は凡才なそこらへんにいる努力家学生なんで無理なんすよねー
まぁ生産的な活動できてるだけですっげぇ楽しいしありがたいけど!

春休みは原点に戻ってゲーム制作らへんの活動してたいかな。
いつも通り環境に問題は無いんでw


そんなわけで、テストヤバい。
2015-02-02 : ☆ネット日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

Search this blog

Profile

ゆーたけ☆

Author:ゆーたけ☆
YouTube・ニコニコ動画で
演奏動画を作ったり、
ゲーム実況したりしてます!

演奏や楽曲制作などの音楽関係、動画編集、ゲーム作成…など諸々の技術向上を目指してる学生←

PR



Mailform

名前:
メアド:
件名:
本文:

Illustration

Twitter

Counter

Since : 2011/3/23 18:00
